【2018秋~2019年アニメ】注目の新作アニメおすすめTOP10!※放送決定済み

popIn広告

始まったばかりだと思っていたら、そろそろ2018年も残り半分…というところまで来ちゃいましたね。

2018年上半期は「ゴールデンカムイ」「僕のヒーローアカデミア(3期)」など、なかなか人気アニメが豊作だったように思います。

しかしもうすぐ2018年も下半期!次のアニメにも注目しておきたい!

というわけで今回は2018年下半期~2019年上半期までに放送予定の作品のなかから、特に注目したいアニメTOP10をご紹介していきます。

放送前からTwitterトレンドを賑わせている人気作ばかりを選定してみましたので、話題に乗り遅れないよう今のうちに予習しておいてくださいね!

10位.ゆらぎ荘の幽奈さん


出典はこちら

おすすめの傾向

おすすめの性別:男性向け
作品のキーワード:ラブコメ、幽霊、エッチ
こんな作品が好きなら:ラブひな

基本情報

原作者:ミウラタダヒロ
放送日:2018年7月 –
放送局:未定
制作会社:XEBEC
メインキャスト(※声優):
冬空 コガラシ(小野友樹)、湯ノ花 幽奈(島袋美由利)、雨野 狭霧(高橋李依)
掲載誌:週刊少年ジャンプ
関連サイト情報:公式 wiki

どんな感じのストーリーなのか?

2018年夏から放送開始予定

ゆらぎ荘の幽奈さんは、幽霊をぶん殴れるほど強い霊能力を持った主人公・コガラシが、地縛霊や妖怪などの人外ばかりが住む下宿「ゆらぎ荘」で生活を始めるお話です。

あらすじだけ説明するとホラーアニメのように聞こえてしまいますが、実際は可愛くて優しい地縛霊・幽奈さんをメインヒロインとしたちょっとエッチなラブコメ系のアニメですね。

一応「幽奈さんを成仏させる」ことを最終目的としているものの、基本的にはドタバタコメディといった感じのストーリーなので楽しく観られます。

動画紹介

みどころ紹介

作者は「食戟のソーマ」の作画担当の師匠

2018年上半期のアニメでも放送され、国内外で高い人気を誇っている「食戟のソーマ」というアニメをご存知でしょうか。

食戟のソーマはすでに第3期までアニメが放送されており、原作マンガは累計1100万部を売り上げている人気作です。

実はゆらぎ荘の幽奈さんの作者・ミウラタダヒロ先生は、食戟のソーマの作画担当・佐伯俊先生の師匠にあたる方なんです。食戟のソーマの美麗な作画は、師匠であるミウラタダヒロ先生から受け継がれたものだったんですね。

すでに公開されているトレーラー映像を見てみると、アニメ版の作画は食戟のソーマにも負けないクオリティに仕上がっている模様。

ミウラタダヒロ先生・佐伯俊先生はどちらも綺麗な作画をウリにする作家として、今回のアニメの出来栄えが「師弟対決」の結果を左右しそうです!

この作品に出ている人気声優は

高橋李依(雨野狭霧役)Twitter/Wikipedia

アニメが観れる動画サービス一覧

U-NEXTHulu
dTVAmazonビデオ

9位.火ノ丸相撲


出典はこちら

おすすめの傾向

おすすめの性別:男女向け
作品のキーワード:相撲、部活、高校生
こんな作品が好きなら:ALL OUT!!

基本情報

原作者:川田
放送日:2018年10月 –
放送局:未定
制作会社:GONZO
メインキャスト(※声優):
潮火ノ丸(江口 拓也)、小関信也(村田太志)、五條佑真(武内 駿輔)
関連サイト情報:公式 wiki

どんな感じのストーリーなのか?

2018年10月から放送開始予定

火ノ丸相撲は、身長152㎝の少年が相撲の世界で「横綱」を目指すスポ魂アニメです。

主人公の潮 火ノ丸は新弟子検査に必要な身長にすら達しておらず、彼が相撲界に入るためには学生のうちに「アマチュア横綱」になり身長基準を不問にするしかありません。

他の力士候補たちよりも圧倒的に不利な条件のなかで、どれだけ逆境に立たされても諦めずに相撲を続ける火ノ丸の漢らしさに惚れ惚れしてしまう一作です!

動画紹介

みどころ紹介

相撲協会にも認められた面白さ!?

火ノ丸相撲の原作は週刊少年ジャンプで連載されている作品です。その内容はかなり本格派の相撲マンガになっており、ジャンプ作品によくある「いつの間にかSFバトルにシフトしてしまった」という傾向もありません。

マンガ的な演出はあるものの、基本は常に現実的かつシビアな相撲の世界を描いた作品に仕上がっています。

そんな真面目な姿勢が受け入れられたのか、火ノ丸相撲は日本相撲協会ともコラボしています。

相撲協会の公式キャラクターと火ノ丸相撲のコラボグッズが国技館で販売されたり、週刊少年ジャンプ史上初の大相撲の懸賞が出されたり、舞の海さんに高評価を受けたり…

本物の相撲界との関わりも持つ火ノ丸相撲なら、かつてないほど「本気」の相撲アニメに仕上がっていきそうです!

アニメが観れる動画サービス一覧

8位.FAIRY TAILファイナルシリーズ


出典はこちら

おすすめの傾向

おすすめの性別:男女向け
作品のキーワード:魔法、ファンタジー、バトル
こんな作品が好きなら:RAVE

基本情報

原作者:真島ヒロ
話数:全175話(1期)、全102話(2期)
放送日:2009年10月12日 – 2013年3月30日(1期)、2014年4月5日 – 2016年3月26日(2期)
放送局:テレビ東京系列
制作会社:A-1 Pictures
メインキャスト(※声優):
ナツ・ドラグニル(柿原徹也)、ルーシィ・ハートフィリア(平野綾)、ハッピー(釘宮理恵)
関連サイト情報:公式 wiki

どんな感じのストーリーなのか?

2018年秋から放送開始予定

FAIRY TAILは、問題児だらけの魔導士ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に所属する魔導士たちの活躍を描いた冒険活劇です。

原作マンガがすでに終了しているため、2018年の秋から放送が開始されることになった第3期が「ファイナルシリーズ」ということになります。

第2期までに全277話が放送されており、ファイナルシーズンでは物語のクライマックスとなる「黒魔術教団」「アルバレス帝国編」が描かれると思われます!

動画紹介

みどころ紹介

世界中で愛されている名作がついにクライマックス!

FAIRY TAILの原作は、日本国内で累計発行部数2250万部を売り上げた人気マンガです。2006年の連載スタートから2017年の最終回まで、常に週刊少年マガジンの看板マンガとして親しまれてきました。

フェアリーテイルの人気は国内に留まらず、海外でも高い評価を受けています。日本のマンガは海外で3000部売れれば上々と言われるなか、FAIRY TAILはフランスでも770万部という驚異的なヒットを飛ばしました。

イギリス・アメリカ・ドイツなどの国々でも、ワンピースやNARUTOなどと並ぶ「日本を代表するマンガ」としてFAIRY TAILが愛されています。

この作品に出ている人気声優は

平野綾(ルーシィ・ハートフィリア役)Twitter/Wikipedia

アニメが観れる動画サービス一覧

7位.ハイスコアガール


出典はこちら

おすすめの傾向

おすすめの性別:男女向け
作品のキーワード:恋愛、ノスタルジー、ゲーム
こんな作品が好きなら:いちご100%

基本情報

原作者:押切蓮介
放送日:2018年7月 –
放送局:TOKYO MXほか
制作会社:J.C.STAFF
メインキャスト(※声優):
矢口 春雄(天﨑滉平)、大野 晶(鈴代紗弓)、日高 小春(広瀬ゆうき)
関連サイト情報:公式 wiki

どんな感じのストーリーなのか?

2018年7月から放送開始予定

ハイスコアガールは、筐体ゲーム機「ストリートファイター」を巡って関係が交錯するラブストーリーです。

ゲームを通じて仲良くなった男女がいつしか恋愛を意識するようになり、周囲の関係に振り回されて距離を置いたり近づいたり…見ていてヤキモキしてしまうような甘酸っぱい青春が描かれます。

現在30代~40代の視聴者にとっては懐かしいゲームタイトルや、古臭いゲーセンの雰囲気がたまらない空気感を生み出した作品です。

動画紹介

みどころ紹介

ファンが待ちに待ったアニメ化!

ハイスコアガールの原作マンガは2010年に連載がスタートし、2013年には早々にアニメ化が決定した人気作です。

しかし作中で題材になっているゲームの制作会社のひとつが「著作権侵害」を主張したため、アニメ化の話は一度立ち消えになってしまいます。

多くのファンが待ち望んだ人気作のアニメ化だっただけに、当時のネット上には落胆の声が溢れました。

しかし著作権侵害に関する問題は2016年までに解決され、アニメの放送開始日がとうとう2018年7月に決定したのです!

日本中のファンが待ちに待ったハイスコアガールのアニメ化…これから話題にならないワケがありません!

アニメが観れる動画サービス一覧

6位.約束のネバーランド


出典はこちら

おすすめの傾向

おすすめの性別:男女向け
作品のキーワード:ダークファンタジー、脱走、子供
こんな作品が好きなら:東京喰種

基本情報

原作者:白井カイウ
作画:出水ぽすか
放送日:2019年1月 –
放送局:フジテレビほか
制作会社:未定
メインキャスト(※声優):
エマ(未定)、ノーマン(未定)、レイ(未定)
関連サイト情報:公式 wiki

どんな感じのストーリーなのか?

2019年1月から放送開始予定

約束のネバーランドは、様々な人種の子供たちが集められた孤児院・グレイス=フィールドハウスから脱走を試みる子供たちの物語です。

衝撃的な1話目のストーリーを観てもらいたいのでネタバレができないのですが…!とにかく、不気味でハラハラ感がたまらないダークファンタジー系のストーリーがお好きな方に勧めたいアニメなのは間違いありません。

子供たちはどうやって孤児院から脱走するのか、そして「なに」から逃げているのか…謎の多いストーリーがたまらない作品です!

動画紹介

みどころ紹介

数々の漫画賞を受賞した話題の作品!

約束のネバーランドの原作マンガは2016年に連載が開始されたばかりなのですが…もうアニメ化するということに驚いたファンも多いと思います。

実際、アニメ化が決定した日には約束のネバーランドがTwitterトレンドにも入り、ネット上を賑わせました。

わずか2年ほどの連載期間でアニメ化までこぎつけた理由のひとつは、本作が数々の漫画賞を受賞していることにあるのではないかと思われます。

ざっと挙げるだけでも、「このマンガがすごい!オトコ版1位」「マンガ新聞大賞2017大賞」「小学館漫画賞少年向け部門受賞作」「次にくるマンガ大賞コミックス部門2位」などなど…どれもマンガ界の有名タイトルばかり。

もともと人気作品でしたが、今回のアニメ化によってますます人気を高めるであろう注目作です!

アニメが観れる動画サービス一覧

次のページでは5位~1位をご紹介!

popIn広告 関連広告

よかったらシェアおねがいします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加