【ドラゴンボール】戦闘力の高低の設定が勝敗をほぼ絶対的に決めるからつまらんよな [2chまとめ]

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1: 2019/12/03(火) 19:02:40.767 ID:0PqCpjFs0
工夫して勝つということがまずない

2: 2019/12/03(火) 19:03:20.883
でも結局勝ってるやん

3: 2019/12/03(火) 19:03:48.466
これはそう初期のノリの方が好き

4: 2019/12/03(火) 19:03:58.430
工夫できなければ戦闘力が爆発的に増えればいいじゃん

5: 2019/12/03(火) 19:04:13.789
ブウ編読んでないの?

13: 2019/12/03(火) 19:07:40.741
>>5
合体したり分裂したりで戦闘力上下させてるだけじゃ?

28: 2019/12/03(火) 19:13:48.093
>>13
ブウを倒せたのはサタンのおかげで戦闘力だけで言うと
純粋ブウは悟空もベジータも上回ってたんだが?

54: 2019/12/03(火) 19:29:44.975
>>28
アホの一つ覚えみたいに元気玉やるだけやんか

58: 2019/12/03(火) 19:31:59.888
>>28
純ブウでもSSJ3の悟空が気を溜めれば消し飛ばせるんだぞ
うっかり生き返ったもんだからSSJ3維持できなくなったけど

6: 2019/12/03(火) 19:04:28.597
あんまり複雑にしても子供にも外国人にも受けが悪くなりそう

7: 2019/12/03(火) 19:05:04.926
タイマンならそうやね

8: 2019/12/03(火) 19:05:18.151
変身前のザーボンでもベジータにパンチ一発くらいいれたりしてた

9: 2019/12/03(火) 19:06:07.726 ID:0PqCpjFs0

あの世界ではパンチキックビームの強さが全てだし戦闘力が上回ってればとにかく強い

ってのがなんかね

11: 2019/12/03(火) 19:06:50.422
超で戦闘力の概念を取っ払ったのは良かった

20: 2019/12/03(火) 19:09:42.743
>>11
だからって亀仙人参戦はないだろ

12: 2019/12/03(火) 19:07:01.109
戦闘力が高い方が勝つっていうそのシンプルさがいいんじゃねえか
グルドみたいな例外も稀にいるしアクセントは用意してある

14: 2019/12/03(火) 19:07:45.387
セル編から無くしたじゃん

15: 2019/12/03(火) 19:08:39.458 ID:0PqCpjFs0
フリーザくらいから強さの描写が限界だったのか設定上強いことになってることが全てになってた

16: 2019/12/03(火) 19:08:50.563
コルド大王は刀の強さを疑ったりしてたがそういうのが勝敗左右したことはないな

18: 2019/12/03(火) 19:09:03.113
トランクスがやってたパワーに偏った変身て
戦闘力どうなんだろうね

26: 2019/12/03(火) 19:12:40.126
>>18
クソソソがスゲエ戦闘力だ!勝てる!みたいに興奮してただろ

19: 2019/12/03(火) 19:09:08.992
つーか フリーザ軍が基本戦闘力をできないってどういうことなんだろう

21: 2019/12/03(火) 19:10:07.884
ヤムチャだってオリブーに勝てるんだし

23: 2019/12/03(火) 19:10:11.374
気円斬的な要素とかもっと欲しかった

25: 2019/12/03(火) 19:11:43.365
ドラゴンボールに関しちゃそれで面白いからいいや

29: 2019/12/03(火) 19:13:48.232 ID:0PqCpjFs0

ブウ編は鳥山なりに工夫したんだとは思う

セル編なんて設定上の強さがほぼ全てだったし

あ…あ…あ…つ…強すぎる…
とか言われても設定だけで描写変わってないからよくわからんw

30: 2019/12/03(火) 19:14:09.393
戦闘力と気の大きさは違う
人造人間は気が無いけど戦闘力は高いのだ
たぶん

31: 2019/12/03(火) 19:14:18.858
地球人組が技巧派として成長して欲しかった
クリリン、ヤムチャ、天津飯、餃子の4人組が好きなのに

32: 2019/12/03(火) 19:14:24.228
戦闘力は気の高さに比例してるから出力が上がれば上がるほど戦闘力も上がるだろ

35: 2019/12/03(火) 19:15:42.004
ドラゴンボールはまだいいけど能力バトルものでそれだと萎える

38: 2019/12/03(火) 19:19:12.274 ID:0PqCpjFs0
>>35
幽白とかハンターは能力が勝敗をわけるとかよく言われてるけど実際は基本設定上の腕力の強いほうが勝ってるよなw

41: 2019/12/03(火) 19:21:20.275
大洋軒とか気円斬とかマフーバとかあるじゃん

42: 2019/12/03(火) 19:21:32.719 ID:0PqCpjFs0
純粋に腕力の強さが勝敗を決めるって原始的で正しいとは思うんだけど一定のラインを超えるとただの設定上の強さの競い合いになるのがな

47: 2019/12/03(火) 19:23:17.764
こういうのってセル編の後だけだろ

49: 2019/12/03(火) 19:26:29.937 ID:0PqCpjFs0

設定上で闘えばピッコロ大魔王はサイバイマンに瞬殺されるはずなんだよな

想像できないけどw

52: 2019/12/03(火) 19:29:33.585
修行すれば簡単に強くなれすぎだよね
ちゃんと修行してればクリリンでもヤムチャでもラディッツ瞬殺できたという

59: 2019/12/03(火) 19:33:05.620 ID:0PqCpjFs0

>>52
わかるw

その後の話で修行した後だとかつての大物の敵キャラは設定上ザコになるんだよなw

63: 2019/12/03(火) 19:37:08.316
>>52
多分当時は効率の良い修行法が確立されてなかったんじゃねえかな
あとあの時点で自分より格上の敵とほとんど直接戦ったことがないせいで強敵の動きとかイメージがわかなくて
修行しても大して成果得られなかったとか

56: 2019/12/03(火) 19:31:20.012
地球にきたナッパだって
気をあつめてスパークしてたしな
あれで戦闘力固定といわれても納得できんよ

60: 2019/12/03(火) 19:34:28.216
ベジータvs悟空・悟飯・クリリン・ヤジロベーはベストバウトだと思う
あれは唯一敵の方が実力が上のままで覆る事なく数と戦術で勝った

65: 2019/12/03(火) 19:40:10.033 ID:0PqCpjFs0
>>60
サイヤ人編は確かに生々しかったな
工夫してるしタイマンにこだわるとかキレてパワーアップとかバカバカしいことしないでまさに死闘って感じ

71: 2019/12/03(火) 19:43:56.588
>>65
ラストが大猿悟飯にプレスされてKOとか、ベジータが圧倒的格下であるクリリンに刀で殺されそうになっても弱って動けず抵抗出来ないところとか好き

62: 2019/12/03(火) 19:35:55.807 ID:0PqCpjFs0
まあ深く考えないことで有名な鳥山も強さのインフレには頭を悩ましてたらしいからバトル漫画には付き物だね

64: 2019/12/03(火) 19:39:31.860
そもそもインフレと戦闘力の絶対性って別の問題では?
能力バトルでも能力の規模や複雑さがインフレするだけだし

68: 2019/12/03(火) 19:42:23.566
まず、キャラ、技、設定、全てがダサい

69: 2019/12/03(火) 19:42:40.838 ID:0PqCpjFs0

でも戦闘力合戦だけどフリーザ戦は何故か面白かった

セル以降は微妙

70: 2019/12/03(火) 19:43:35.653
気円斬が決まれば再生能力無い奴なら倒せるやん

72: 2019/12/03(火) 19:45:45.729 ID:0PqCpjFs0

>>70
大洋軒+気円斬でフリーザ倒せるじゃん

ってみんな思ったよな

73: 2019/12/03(火) 19:48:21.368
>>72
フリーザにせっかく太陽拳きめたのに気円斬せずにベジータにトドメ刺させようとするとこ意味わからんかったわ
あの絶好のチャンスに気付いてないベジータの方もどうかと思うけど

74: 2019/12/03(火) 19:49:04.172 ID:0PqCpjFs0

フリーザがドラゴンボールの限界なんだよな

描写的にも設定的にも
セルなんてフリーザのほうが強そうに見えたし

76: 2019/12/03(火) 19:52:24.695
海王県は良かったな
パワーアップするけど反動がある

83: 2019/12/03(火) 19:59:10.195
>>76
沖縄かな?

77: 2019/12/03(火) 19:52:42.122
気円斬も圧倒的な戦闘力差あると効かないぞ
フリーザが切れたのはフリーザが作った気円斬だから切れたわけで

81: 2019/12/03(火) 19:57:36.522
>>77
第二形態フリーザとクリリンぐらいの戦闘力差だったら尻尾切れるけどな

78: 2019/12/03(火) 19:53:42.695 ID:0PqCpjFs0

魔神ブウは確かに強キャラ感あったけど再生能力あるのに殴る意味がよくわからんかった

T-1000にやたら銃ぶっ放す意味のわからなさといっしょ

82: 2019/12/03(火) 19:58:33.590
強さインフレはそれまでのジャンプの患った病気みたいなもので
鳥山の功罪なんて存在しないよ強いて言えば編集にそうしろって言われたんでしょ

85: 2019/12/03(火) 20:02:26.390 ID:0PqCpjFs0
>>82
アメコミとかもそうだけど戦闘ものの漫画は陥りやすいよなw

87: 2019/12/03(火) 20:10:15.025
マジュニア以降引き延ばされまくった割には面白さ維持したとは思う

88: 2019/12/03(火) 20:13:45.131 ID:0PqCpjFs0

>>87
それはわかる

インフレしまくった割に最後まで割と読めるよねw
超ってのは知らんけど叩かれまくってるから多分色々あれで限界だったんだろう

90: 2019/12/03(火) 20:29:33.723
お前らほんまドラゴンボール好きやな

引用元: ドラゴンボールって戦闘力の高低の設定が勝敗をほぼ絶対的に決めるからつまらんよな

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